システマ仙台練習日記

仙台を中心に活動を始めたシステマトレーニングでのシステマ的な日常

なんでロシア武術のシステマにハマったのか?

なんでシステマにハマったのか?

それは「他の武術にない部分」が魅力的だったらかなぁ。

他と同じだったら、他をやればいいもん。

っで、他との大きな違いは?

そもそもシステマって?

ステマとは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ステマとは、ロシア生まれのトレーニングメソッド。
ロシア軍特殊部隊の将校ミカエル・リャブコが、戦場という極限状況の中でも能力を発揮し、無事に生還する力を養うために編み出しました。創始者ミカエルと高弟ヴラディミア・ヴァシリエフを中心に世界各国に広められ、老若男女問わず多くの人に活用されています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ステマの肝は4原則

「呼吸」「リラックス」「姿勢」「動き続ける」ということで、

超実践的なマーシャルアーツでありながら

○ヘルスケアとして…
独自の呼吸法「ブリージング」によって健康と若さを保つ助けとなります。
○メンタルケアとして…
身体を通じてストレスのもと「恐怖心」を軽減することで、ビジネスパーソンや学生など、ここ一番という場で力を発揮する助けとなります。
○マーシャルアーツとして…
防御を専一とし、相手の力を乗りこなすことで身を守る技術や原則を丹念に学びます。
○哲学として
自他ともに傷つくことなく争いを収めるにはどうするかを考えていきます。

てな感じで、ちょっと不思議なんですよね。

次回は、僕のシステマの最初の入り口について

#システマ

#格闘技

#武術

ステマ仙台トレーニンググループでは練習仲間を募集中!!

詳細はFacebooktwitterで「システマ仙台トレーニンググループ」